笹塚・アールエムシークリニック

プラセンタ・内科・整形外科・ニンニク注射

RMC Clinic instagram 休診日: 日曜日・祝日

info@sasarmc.com

リンク集
プライバシーポリシー


2013年07月13日(土)  暑さの最中に
grp0713191405.jpg 900×674 118K夏の暑さが連日つらくなってきた近頃
熱中症と同時期にだんだんと増えてきた症状があります


風邪をひいたりして体調不良になる人も多くなってきました


エアコンや扇風機の当たり過ぎには注意を!!
電車の中もとても寒いのでお気をつけて

                       マジ子

2013年07月13日(土)  夏バテ予防
grp0713144023.jpg 99×116 3K暑い・・・。
こう暑い日が続くと体がだるくなったり、食欲が減ってきたりしますね。
自分はすでに夏バテ気味です
仕事以外で動くのも面倒だし、せめて栄養のあるもので改善しようと思い調べました。

夏バテの大きな要因は疲れです。疲れの原因となる疲労物質「乳酸」は、糖質の過剰摂取や激しい運動などにより発生するので、まずは糖質の代謝をスムーズにすることが大切です。

 糖質代謝に欠かせない栄養素はビタミンB1。そしてその働きを助けるビタミンB2や、ビタミンB1の吸収を高める作用を持つマグネシウムや硫化アリル、さらにビタミンCやクエン酸。そしてたんぱく質や脂質の代謝に欠かせないビタミンB6。これらの栄養素を組み合わせて取ることで、疲れを残さない元気な体を維持することができるそうです。

ビタミンB1・・・豚肉、落花生、ごま、ウナギ、レバー、ロースハム、豆腐、玄米、胚芽米、豆類、牛乳、魚類など

ビタミンB2・・・納豆、卵、牛乳、ウナギ、ドジョウ、サバ、アーモンド、干ししいたけ、緑黄色野菜など

ビタミンB6・・・小麦胚芽、魚介類(サンマ、サバ、鮭など)、マグロ(とくに赤身)、レバー、卵、豆、牛乳など

ビタミンC・・・果物(いちご、グレープフルーツなど)、果物、緑黄色野菜、豆、緑茶など

クエン酸・・・レモン、キウイフルーツ、パイナップル、グレープフルーツ、梅干、黒酢

マグネシウム・・・大豆、豆腐、納豆、小麦胚芽、ひじき、魚類(ホタテ、カツオ、アジなど)、ほうれん草、バナナなど

硫化アリル・・・玉ねぎ、ねぎ類(あさつき、葉ねぎなど)、にんにく、にら、らっきょうなど

硫化アリルはあまり聞かない成分だと思いますが糖質の代謝を促進するので、疲労回復や神経の高ぶりを抑える。殺菌・抗菌作用があり、水溶性で加熱に弱いが、加熱するとメルカプタンという甘み成分に変わる性質があるそうです。
暑さで食欲が減退する夏ですが、必要な栄養素を知り、上手に食べ合わせて体内に取り入れ、夏を元気に乗り切りましょう。

マツコレボリューション

2013年07月12日(金)  そろそろ始動です
imageCASR4WP9.jpg 146×80 5Kまたマラソン大会にエントリーしてしまいました^^

今度はハーフマラソンでのんびり走ろうかなと思います。

ティチングプロ

2013年07月11日(木)  夏だ―!海だ―!こんがりだー!
7.jpg 150×113 2K太陽が照りつける夏がまたやってきました


近頃、運動不足で体が凝り固まっていた自分にとって
結構きもちいいと感じてしまいました
家でも風呂の温度は43度でしたが、今では44度で入っています

適当な前振りが長かったですが

これから2ヶ月はこの暑さが続きます
外の温度との適応性を高めるためには15分程度の外での散歩らしいいです
つまり、外の気温に慣れろと言うことみたいです

この暑さにはこまめに水分を取り
無理のない程度の活動をしていきましょう

                       マジ子

2013年07月10日(水)  この前
imageCAKA12SW.jpg 96×96 1K白衣と無地のTシャツでお昼を買いに行きました。

セブンイレブンのおばちゃん店員に、隣のレジで会計をしていた若い土木系あんちゃんの親方と間違えられ、
「隣の方の親方様ですか?お会計はご一緒でよろしいでしょうか?」
と言われました。

おばちゃんおもしろすぎ。最高。

ふじ

2013年07月10日(水)  真・怪談噺
imageCAU0HY8H.jpg 97×123 2Kまいど。
暑いですね。
怖い話でヒヤッとしましょう。

あれは5年前ですね。
新宿は歌舞伎町です。

友達とふらふらしとって「どこいこかー?」
みたいな感じで話しておりました。
でね、路地を一本間違えたんですよ。

暗ーい気味の悪いところでした。
そしたらね、男の人が通せんぼするんですよ。
せまーい路地ですよ。
「なんやねん」と思ってたんですよね。
そしたらね、ポケットからなんか取り出したんですよ。

光ってましたね。キラッと(笑)完全に刃物でしたね(笑)

もうね、友達と一気にUターンですよ。

あれは怖かったなー・・・



再見!!   big野

2013年07月10日(水)  ムム…
img_488683_thumbnail.jpg 480×360 32K   

  新商品大好きキチエです。

  またコンビニで非常に興味深い商品が発売されていました。

  これ!!ドーン!!!

  
  さすがにこれを買う勇気がありませんでした。 

  すいません(+o+)

  
  どなたか感想を聞かせて下さい。(笑)

  
  キチエ^^ 

2013年07月09日(火)  音楽祭
grp0709160628.JPG 480×640 142K先日は近所の下北沢の音楽祭を見に行ってきました。

以前に働いていた職場もあり馴染みのある街です。

暑い中ではありましたが、バンドの演奏やパレードがあったり
パワーをもらった気がします。

暑さに負けずに、夏を楽しみながら過ごしたいものですね。

TKG

2013年07月08日(月)  Dripping nose
grp0708104456.jpg 336×448 17K外にいると、
「暑い、暑すぎる。溶けそうだ・・・」
屋内に入ると、
「寒い、寒すぎる。そんな防寒してきてないよ・・・」

毎年恒例の温度差ギャップの季節となりました。

外にいたりすると汗をかき体を冷やそうとしますが、
そのまま冷房が効いた屋内や電車に入ると汗が乾くと共に冷たい空気が体温を急激に奪っていきます。

それが原因で夏風邪をひいてしまったり・・・。

はいその通りです。
鼻水が止まらないQ太郎でした。

2013年07月06日(土) 
三年前からずっと高脂血症の私ですが、そろそろ健康に目覚めねば!と

御飯食べ過ぎないダイエットをはじめました。

3週間実践したところ81キロ→78キロになりました!

フルマラソン走っても痩せなかったのに

やっぱり食べ過ぎてたんだなあ。。

ティチングプロ



一覧 / 検索  


ページTOPへ



ページTOPへ
笹塚RMCクリニック