笹塚・アールエムシークリニック

プラセンタ・内科・整形外科・ニンニク注射

RMC Clinic instagram 休診日: 日曜日・祝日

info@sasarmc.com

リンク集
プライバシーポリシー


2016年01月15日(金)  寒さ故の…。
ここ2.3日寒い日が続いていますね。
本来の冬がやっと来た感じがします。
こんにちは。僕です。
道産子ですが、寒いのは苦手です。

やはりこの時季に気をつけたいのは身体の冷えです。
しかしながら、暖房器具で気をつけなければいけないことも色々あります。
石油ストーブ、ガスストーブ、ファンヒーターなどによる一酸化炭素中毒。
こまめに換気が必要ですね。
また暖房器具が普及したので減っていますが、
直接皮膚に触れるタイプのカイロやホットカーペットなどによる低温火傷。
皮膚表面のみがダメージを受ける火傷以上に重症化することもあるんです。
長時間同じ場所にあてないようにしましょう。

寒さ対策とその注意点、くれぐれもお気を付け下さい。

Q太郎。

2016年01月08日(金)  1week
こんにちは。
もう明けてから1週間なんですね。
今年は暖冬もあり、正月らしさが少しなかった気もします。

暖かくても季節的には冬。毎年この時期に気をつけたい症状は2つ。
1月にピークを迎えるのが、インフルエンザと感染性胃腸炎。
感染性胃腸炎はノロウイルスが有名ですね。

まずは手洗い、うがい、マスクの着用が基本となりますね。
空気が乾燥して、咳やくしゃみで飛沫しやすいです。
充分気をつけましょう。

毎年この時期お腹を壊す、Q太郎でした。

2016年01月06日(水)  2016
明けましておめでとうございます。

年末年始、皆さんいかがでしたか?

僕もティチングプロ先生同様、食べて寝ての正月でした。

寝すぎて腰が痛いです。

同じような症状な方はRMCクリニックへ。

本年もよろしくお願い致します。

2016年01月05日(火) 
新年明けましておめでとうございます。

正月は家族で実家の京都に帰りました。車で10分くらいのところに馬鹿でかいイオンモールが出来て、そこにばかり行ってました。
よく、清水寺がいいよねーとか皆さんに言われますが、京都に住んでいたのに神社仏閣にあまり行ったことがありません。東京の方の方が詳しいので、どなたかいいところ教えて下さい^^

イオンモールと家でひたすら食う。そんな正月でした。

ティチングプロ

2015年12月29日(火)  年越
 こんにちは!
 今年最後のブロガーはおれだ!!でこの時期に毎年騒ぎ始める
 お馴染みのキチエです\(^o^)/

 去年はそんなことを書きながら受付さんにやられてしまいました。笑

 えーさて、
 年越そばで思いついたんですが、
 ”10分どん兵衛”というものが巷では流行っているらしいです。

 お湯を入れてから通常5分で食べられる所を10分待つことで、
 あえて麺をのびさせて食べるっていうやつですね。

 試しにやってみました。

 んまい!!!!

 インスタント麺なのにまるで生めんのような感じでした!!

 みなさんも10分どん兵衛で年越うどんなんてしてみてはいかかでしょうか?(笑)

 来年もよろしくお願い致しますm(__)m


 キチエ^^

2015年12月29日(火) 
今年一年、修三さんの熱〜い日めくりカレンダーに励まされてきましたが。
蛭子さんも日めくりカレンダー出したみたいです。
ゆる〜い内容で生きるのが楽になるらしいです。ただ、どこにも売ってません。。。
まあ無きゃ無いで良いか!

ティチングプロ

2015年12月25日(金)  X'mas
クリスマスとは
イエス・キリストの降誕を祝うミサ。

日本のクリスマス
お祭り。恋人と過ごす日。

海外の宗教行事なので日本では受け取り方が違うんですね。
他にも相違点は多いようです。

チキンを食べるのも日本だけだとか…。
今夜はやきとり食べに行くQ太郎でした。

2015年12月24日(木)  クリスマス
皆さん、こんにちは!
今年も残りわずかとなりました。
明日はクリスマスですね。

仕事の方も多いと思いますが、素敵なクリスマスになるといいですね!
自分も仕事なので頑張ります。


2015年12月15日(火)  今年の漢字!!
こんにちは。

今年の漢字が決まったそうです。
それは、「安」だそうです。

安保法案関連、テロなどの不安、とにかく明るい安村などなどが関連して選ばれたようです。

個人的な今年の漢字は、「楽」
ですかね。

特に深い理由は、ありません。笑


まっちゃん

2015年12月11日(金)  寒さ故に…。
凄い雨が降っております。
午後には止む予報ですが…。
一向に止む気配が感じられません。
こんにちは。僕です。
雨の日は気温と共にテンションも下がります。

今年も残すところあと3週間。寒いこの季節。
気温とテンションは下がりますが、下がるものだけではございません。
今日は血圧のお話しを一つ。
成人における血圧値の分類で「至適血圧」とされるのは、
収縮期血圧が120mmHg未満かつ拡張期血圧が80mmHg未満です。
よく上が120、下が80なんて言いますね。
冷え込みが増すこの時期、身体は寒さを感じると体温の発散を防ぐため、
血管が収縮して血圧が上昇しやすくなります。

高血圧は心疾患、脳卒中、生活習慣病の元です。
こまめに血圧を測り、コントロールしていきたいですね。

Q太郎。



一覧 / 検索  


ページTOPへ



ページTOPへ
笹塚RMCクリニック