Blog

トピックス

自転車保険の義務化

  1. ちょっとだけ為になる話
整形外科には交通事故で受診される方もいらっしゃいます。
私が入社した10年前にはそのほとんどが自動車事故による受診でした。
それが最近は”自転車”での事故で受診される方が増えてきています。

自転車に乗る方は小さなお子さんからお年寄りまでさまざまな年齢の方がいらっしゃいますよね。私たちの生活の中で、欠くことのできない移動手段の一つとなっています。

電動自転車は高齢者や、小さなお子さんを乗せる親御さんにはラクで助かりますし、
スポーツタイプの自転車なども増えてきて、今や移動手段の用途だけではなく運動の為に自転車に乗るなんて方も増えていますね。

自転車人口の増加が自転車事故の増大につながっているのかもしれません。
実際に調べてみると都内での自転車事故は近年増えているようですよ。
(警視庁ホームページより資料添付)

そこで対策に乗り出した東京都!今年の4月から自転車保険の加入が義務化されるそうです。
詳細は↓コチラを参照ください。
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/kakusyutaisaku/jitensha/seisaku-jyourei/jitensha-jourei/index.html

さまざまな年代の方が乗る自転車だからこそ、
事故を起こしてしまう事も、事故の被害に遭ってしまう事も、どちらの可能性もあります。
もしもに備えて自転車保険、みなさんもちゃんと入りましょう!!

事故に遭った時は、速やかに病院を受診することをおススメします。
当院では交通事故の診療も行っております。詳しくはホームページの「交通事故」をご確認ください。


BOSS
自転車保険の義務化
GLP-1ダイエット
睡眠時無呼吸症候群
  • インタビュー
  • 日記・ブログ
  • 求人案内
  • インスタグラム
  • 問診票
  • チョイトレジム

笹塚RMCクリニック