Blog

トピックス

パンデミック!?

  1. ちょっとだけ為になる話

皆さんこんにちは。笹塚アールエムシークリニックです。
先日、WHOからコロナウイルスは『パンデミック』と言えるという
発言がありましたがパンデミックって何だかご存知でしょうか?

パンデミックとはこうです。
ある何らかの疾患(若しくは感染症)が国内や国境を越えて世界中で
大流行することを指します。まさに今ですね…。
パンデミックの他にもエンデミックとエピデミックという言葉もあります。
エンデミックは比較的狭い範囲でポツポツと流行し、感染スピードも
遅い状態。エピデミックは特定のコミュニティで一時期に突発的に感染が広がる状態です。
なので順番で表すと①エンデミック⇒②エピデミック⇒③パンデミックと
なっていくそうです。

パンデミックを題材にした映画は結構たくさんありますが
その映画の世界が実際、今起きていると考えると
あまり他人ごとではないですね(゜o゜;)怖いです。
自分に悔いのないように出来る事をしていこうと思います…!

K島

GLP-1ダイエット
睡眠時無呼吸症候群
  • インタビュー
  • 日記・ブログ
  • 求人案内
  • インスタグラム
  • 問診票
  • チョイトレジム

笹塚RMCクリニック