こんにちは、笹塚アールエムシークリニックです。
今年初のブログ投稿となります。
宜しくお願いします。
皆さん今年の目標は決めましたか?
自分は「週に2回はちゃんとジムに行く」です。
週末の土日に自宅近くのジムに行くようにしていたのですが、
疲れていたりやる気が無かったりでなかなかジムに通えませんでした…。
ですが今年はどんなに忙しくてもちゃんと2回ジムに行くようにしたいです!
そこで今日は筋トレとマイオカミンホルモンの関係についてお話したいなと思います。
筋トレというとドーパミンやテストステロンなどのホルモンを思い浮かべるという方も多いかなと思うのですが、マイオカミンというホルモンも重要な役割を果たしています。
まずマイオカミンというのは筋肉から産生されるホルモンの総称で、約30種類ほどあるといわれています。
マイオカミンによる健康効果は様々で血糖値の低下、動脈硬化の防止、血圧の安定化、うつの防止、癌発生率低下、若返り効果など多岐に渡ります!
マイオカミンは長い間注目されてきましたが、最近の研究で分かってきたことがいくつかあります。
まず産生するにはふくらはぎやふとももの下半身トレーニングが最も効果的だということです。
筋肉ならどこでも作られるという訳ではなく、下半身のように太い筋繊維から作られやすいので
スクワットなどのトレーニングがおススメです。
そして新しい筋繊維から約5カ月作り出されるということです。
これは一度の激しいトレーニングではなく継続したトレーニングの方がいいという事ですね。
様々な効果が期待されるマイオカミンですが、一番効果があるのは若返り効果という研究結果が多くされています。
最近疲れやすくなってきたので、週2の筋トレをしっかりとやって行きたいです!