こんにちは!!
笹塚RMCクリニックです!
本日はまだまだ暑い日が続きエアコンを使う人が多いと思います。
そのエアコンで身体にどんな不調が出てきてしまうのかについてお話しして行きます!
エアコンを使うことによって身体が冷えてしまいます。
身体が冷えてくると筋肉が硬くなってきてしまい、体を動かしたときに痛みが出たり
という事が起きてきます。
そのほかにもお腹が冷えることによって内臓が冷えてしまいます。
さらにより内臓から背中にいってる神経に信号がいき背中の動きが悪くなってしまう
ということも起きてきます。
背中の動きが悪くなると代わりに腰や頸が動きが多かなってしまい本来動いてはいけないところが
動いてしまうことによって腰痛や頸の痛み、肩の痛みにつながってくる事があります。
逆の影響もあり、身体が冷えて背中の動きが悪くなってしまうと
内臓にいってる神経に伝達して、特に消化器に悪影響が出てきてしまう事があります。
消化不良や胃の症状が続いてしまっている方は、一度背中のストレッチなどをやってみると
よくなる事があるのでぜひやってみてください!
エアコンを夜通しつける方も多いと思うのでそういった場合は上に一枚タオルをお腹にかけるなどし、
お腹を冷やさないようにすることも大切なことの一つになってきます!
このように人間には身体の冷えというものによってさまざまな悪影響が出てきてしまいます。
エアコンなどをよく使うこの時期だからこそ気をつけなければいけないこととなってきて、
痛みのある部分だけでなく内臓が冷えてしまって起こる不調、
背中の硬さや筋肉の硬さが原因となって起こる不調があります!
まだまだ暑い日が続いてエアコンを使う事が多くなってくると思うので身体を冷やしすぎないことない
に注意して、夜寝るときは服をきて一枚タオルをかけて寝ましょう!
その他お身体のお悩みご相談お気軽にお待ちしております!